買い物に行かないときこそ

実力発揮

takedahrs / Pixabay

JALカードでマイルを貯め始めて、イオングループでの買い物が多くなりました。

そのためキャンペーンなどのときになるべく行きたいので、買い物を毎日行かずまとめ買いをしています。

そうなると買い物に行かないため、食材が少なくなってきて、あるもので何とかしようとすると逆に夕飯の品数が増えてしまいます。

ここぞとばかりに残っている野菜や冷凍庫にある食材などで夕飯を作るからです。野菜室に単品で使えるものが残っていればそれを全て料理に変えて出しています。

なぜかとてもやる気になり頑張れます。ピーマンとかごぼうとか人参とかそれと少しの手を加えるだけでいろいろとレパートリーが増えます。

まあ、脇役の鰹節やシーチキンやすりごまがいるのですが、この常備の調味料などがなくなってしまうとモチベーションがあがらなくなり夕飯作りに支障をきたしますが、これらがあると残り少ない野菜でも素晴らしい1品に変身できるのです。

たくさんたくさん買い物をしたときは買ったことに満足して結局いまいちの夕食という時もあるのに、、これが自分でもよくわからない所です。

いずれにせよ、野菜があるか、常備調味料があるかどうかで私の料理のモチベーションはいろいろ変わります。たとえ買い物に行かなくても、、です。

【メガネ型小型カメラ】スパイダーズX E-232 サングラス ハイビジョン画質 1秒間30コマ撮影! 16GBメモリ内蔵 Win10 対応【送料無料】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする